2007年04月06日

大津、近すぎてなかなか行かない街

京阪電鉄の「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」というお得な切符を利用して、大津へ行きました。
これは京阪の京津線御陵駅から浜大津と、石山坂本線全線が、1日限り500円で乗れて、
さらに沿線の施設や観光地で割引やサービスが受けられるという、まさに「使わないと損」
いう切符です。

私は京阪沿線某駅近くに住んでいるのですが、歩いて一旦京都駅まで出てそこからJRでひと駅の
山科駅に隣接する京阪山科駅からこの切符を利用しました。その方が御陵駅まで行くより安くつく
からです。京都から大津に行くには料金面でも時間面でもJRの方が便利なんですが、琵琶湖西岸
の主な観光地をお得に巡るには最適の方法でしょう。

どこへ行ったかはこちらへ→



今回は行ったことのない石山寺と、三井寺(園城寺)へ桜見物ついでに。
大津、近すぎてなかなか行かない街
三井寺のそばの琵琶湖疎水です。両岸の桜が満開です。
琵琶湖の水を京都へ引き込む用水路および水運のために1890年に5年の歳月をかけて
完成しました。さらに、水力発電の技術を取り入れ、京都に日本で初めての路面電車を導入
するきっかけにもなりました。今でももちろん京都の飲料水を確保する大事な水源となって
います。先人たちの努力と先見の明に感謝。

お寺の写真もそれはそれでいいのですが、ちょっと変わったものを。
大津、近すぎてなかなか行かない街
三井寺で飼われているクジャクです。
しばらく待った甲斐がありました、美しい羽根を拡げてくれました。

大津、近すぎてなかなか行かない街
朝早めに出て、ちょっとお腹がすいたので坂本まで足を伸ばし、名物の「鶴喜そば」でそばを頂き
ました。

電車賃だけで通常料金なら1080円。
施設の割引が約230円。
500円で十分元が取れました。


タグ :電車

同じカテゴリー(日帰りプチ旅行)の記事
桜が咲きました
桜が咲きました(2013-03-25 13:39)

とっとり花回廊
とっとり花回廊(2011-06-14 05:55)

肉、食べるぞ!
肉、食べるぞ!(2011-06-05 16:02)

久しぶりの休み
久しぶりの休み(2010-08-17 20:25)

45分間船の旅?
45分間船の旅?(2010-04-01 14:15)


Posted by COLTVICH at 23:13│Comments(2)日帰りプチ旅行
この記事へのコメント
こんばんわ^^
石山寺って紫式部のゆかりのお寺でしたっけ??
アタシも一度行きたいと思っていました。けど・・・いつも石山の
飲み屋さんで終わってしまっていました(。。;)
石山には知人がいたもので是非、行ってみたらと言われていました。今の時期桜が綺麗なんですね~^^
Posted by chaoz at 2007年04月07日 22:35
chaozさん、いつも来訪ありがとう。
フットワーク広いですねぇ、お見それします。(_ _)

私は行かなかったんですが、石山寺ではちょうど紫式部にゆかりの
特別展示をしていたようです。桜は今がちょうど見頃ですね。

近いとつい「いつでも行ける」って思うから、なかなか行かへんもんです。
京都に住んでても行ったことのない京都の寺社仏閣いっぱいありますよ。
恥ずかしながら観光客の方に尋ねられても聞いたことない名前のお寺とか
ありますもん。やっぱりはるばる訪ねて来はる方は、自分の行きたいとこ
よう調べて来はりますな。
Posted by こるとびっち at 2007年04月08日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。