2012年11月21日

別府温泉に行ってきました

11月13日~15日、無理言って3連休をとらせてもらい、別府温泉で
羽根をのばしてきました。

家から最寄りの便利な新幹線駅、姫路まで車で1時間弱、そこから
新幹線と特急を乗り継いで・・・・・・。
九州へはやはり移動に時間がかかります。

初日は早朝5時半に出発。
いつも仕事で朝が早いので、全然平気です!


別府温泉に行ってきました

九州新幹線専用の列車、「さくら」の車内。
指定席は2&2の、グリーン車にも劣らない、ゴージャスなシートです。


別府温泉に行ってきました

小倉駅で特急「ソニック」に乗り換えて。


別府温泉に行ってきました

11時には別府駅に降り立ちました。

この時はまだまだ絶好の行楽日和・・・・と、思ってたんですよね。


別府温泉に行ってきました

昼食後、別府温泉お約束の「地獄めぐり」へ。

別府と言うところはそこら中に温泉が沸く場所があるようです。
さかんに蒸気を吹き上げているような場所を「地獄」と呼んでいるんですね。

こんな間歇泉や。


別府温泉に行ってきました

きれいな青色をした温泉。

こう見えて、100度近い熱湯!
この池に落ちたら・・・・「まさに地獄!」


別府温泉に行ってきました

赤い色は鉄分の多い温泉だとか。

観光バスでまわるツアーに参加したので、チャッチャッとまわっていきます。
全部で8カ所あります。

ただ、ここら辺から急に雲行きが怪しくなって・・・・・。

この後は激しい雷雨で写真を撮るどころではなくなってしまいました。

バスで別府駅に戻る頃には雨もあがったんですが、この日はそれでおしまい。

夕方16時過ぎたので、宿へと向かいました。



同じカテゴリー()の記事
大都会
大都会(2013-03-18 15:43)

梅が見頃です
梅が見頃です(2013-03-13 18:49)

別府温泉 その4
別府温泉 その4(2012-12-31 20:00)

別府温泉 その3
別府温泉 その3(2012-12-10 15:58)

別府温泉 その2
別府温泉 その2(2012-11-25 15:46)


Posted by COLTVICH at 16:49│Comments(2)
この記事へのコメント
いいねえ。温泉。今日から友達が別府にいってるはず。
わたしも温泉いきたいー。おいしいもん食べたいー。
九州新幹線のりたいー。
Posted by とくぽn at 2012年11月23日 17:06
>とくぽn さん

 別府温泉は天然温泉かけ流しのお風呂がたくさんあるそうです。
 温泉には11の種別があり、そのうち10種が別府にはあるそうです。
 
 上質の温泉につかると、塩素臭のする温泉にはもう入れません。


 
Posted by COLTVICHCOLTVICH at 2012年11月25日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。