2012年02月13日

広島、宮島旅行・グルメ編

広島、宮島旅行・グルメ編

まずは初日、広島駅ビルで昼食。
焼ガキと生ビール!

今回は新幹線で行きましたので、真っ昼間から堂々と(笑)生ビールっ!

広島、宮島旅行・グルメ編

そして「広島風のお好み焼き」。

分厚く見える中身は、キャベツと細麺の焼きそば。
焼かれた麺がパリパリした食感で、甘めのソースとキャベツの甘みがほどよく
絡んで、美味しかったです。

関西人の私としては、本格的な「広島風」は初めて。
「やるやん、広島風!」

広島、宮島旅行・グルメ編

さて、お腹もふくれて、電車と船を乗り継いで宮島へ。

厳島神社の参道にあるお土産物屋さんでちょっと一服。
ご存じ名物の「もみじ饅頭」に粉を付けて揚げた「揚げもみじ」。

広島、宮島旅行・グルメ編

ちょっと夕食まで時間があったから・・・。
お昼がお好み焼きだけだったからねぇ。

「牡蛎ごはん」のお弁当。
プリプリの牡蛎と、味のついた御飯が美味しい。

広島、宮島旅行・グルメ編

夕食は瀬戸内の旬の材料を使った料理がいろいろと・・・・・。

広島、宮島旅行・グルメ編

そして、広島の地酒。
旅行先で飲む地酒、これも欠かせませんよね!

広島、宮島旅行・グルメ編

携帯の写真になりますが、翌朝のごはん。

御飯は釜で炊いた御飯がでてきます。
おかわりすると微妙に味が違う。
これも釜炊きの御飯の魅力でしょうか?

広島、宮島旅行・グルメ編

お昼にはこれも名物の「あなご飯」のお弁当。

今までは「穴子よりもやっぱり鰻でしょ?」って思ってましたけど・・・・。
意外や意外、脂がのってプリプリした食感で美味しい。
ちゃんんとした穴子ってそう言えば食べたことなかったもんね。

いや~、旅行に行くと毎回美味しい物いろいろ食べ過ぎちゃうんで・・・・。
牡蛎だけでもこの2日間でなんだかんだと、12個は食べてます。
体重が確実に1~2キロは増えていそう!



同じカテゴリー()の記事
大都会
大都会(2013-03-18 15:43)

梅が見頃です
梅が見頃です(2013-03-13 18:49)

別府温泉 その4
別府温泉 その4(2012-12-31 20:00)

別府温泉 その3
別府温泉 その3(2012-12-10 15:58)

別府温泉 その2
別府温泉 その2(2012-11-25 15:46)


Posted by COLTVICH at 19:01│Comments(2)
この記事へのコメント
広島と宮崎ですか~♪
私からすればこの時期の旅行や遠出は羨ましいかぎりです
広島っていえば、お好み焼きと、牡蠣ですね
穴子と鰻はホント、よ~く似ています
Posted by ユキボユキボ at 2012年02月16日 13:25
>ユキボ さん

 牡蛎に穴子。

 広島と同じ瀬戸内の街、赤穂に住む私にとっては
 わざわざ行かなくても食べられるんですけど・・・・。

 でもなんとなく赤穂の牡蛎と広島の牡蛎、味が違うように
 思えました。料理法のせいもあるのかもしれませんが。

 年末年始、仕事でしたから、「自分にごほうび!」ってことで。
Posted by COLTVICHCOLTVICH at 2012年02月17日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。