2012年06月23日

ちょっと歴史の勉強を

ちょっと歴史の勉強を

台風崩れの低気圧が通り過ぎた翌日。(6月22日)
空気も澄んだように思えて、緑も冴え渡る。

ちょっと歴史の勉強を

赤穂からもほど近い、岡山県備前市の静かな山あいの地。
「旧閑谷学校」へ。

こっちへ越してからずっと行ってみたいと思っていたのに、近いがゆえに今まで
行くことがなかった。

およそ300年ほど前、江戸時代の岡山藩主により建てたれた庶民のための学校。
お寺を思わせるようなこの建物は国宝に指定されている。

詳しくはここを参照されたし。

ボランティアのガイドさんが詳しく説明してくださったおかげで、思いがけず良い
歴史の勉強をさせてもらえました。


タグ :閑谷学校

同じカテゴリー(出かけてみました)の記事
新緑ドライブ
新緑ドライブ(2014-05-19 15:15)

久しぶりの遠出
久しぶりの遠出(2012-09-20 02:10)


Posted by COLTVICH at 20:37│Comments(0)出かけてみました
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。