2013年04月13日

無事です

朝5:33。
すでに仕事中だった。 

職場で、ガラスが音を立てて揺れはじめる。
途端に携帯から「緊急地震速報」のサイレン音が。

その後、やや大きめの横揺れが。

携帯からの情報では、赤穂では震度4。
淡路島では震度6弱。

淡路島・・・・・。
18年前の記憶が頭をよぎる。

当時は京都在住。
今は、海に近い街。

津波は大丈夫だろうか・・・・?

あの時も津波は起きなかったから、大丈夫かもとは思うが、
「津波の心配無し」という情報が届くまでは、気が気でない。

自宅へ電話を入れ、安否を確認する。

落ち着いたころに、再度携帯で情報を確認する。
各地、大きな被害はない様子とのことで、一安心。

その後、ひとまず仕事を続けた・・・・・。


今朝の私の様子は、ざっとこんなこんな感じでした。





タグ :地震

同じカテゴリー(記録)の記事
さあ! 4月です!
さあ! 4月です!(2014-04-03 18:51)

雪です
雪です(2014-02-14 08:47)

春の気配、少しだけ
春の気配、少しだけ(2013-03-04 13:28)

雪降ってきた!
雪降ってきた!(2013-01-28 00:36)


Posted by COLTVICH at 19:24│Comments(2)記録
この記事へのコメント
毎朝の目覚ましセットされたTVから聞えてくる地震の情報に
思わず過去の大震災が頭を過ぎりました
人命は勿論のこと、大型ビルや家々の倒壊,道路の損壊と
被害が最小であるようにと祈らずにはいられませんでした
しばらく経って、被害の程度が少ないのを知ってホット致しました

各地で起こる自然災害、いまや他人事では済ませられません
何はともあれよかったです
Posted by ユキボユキボ at 2013年04月16日 16:44
>ユキボ さん

 今日、4月17日も三宅島や東北で大きな地震がありました。

 大きな地震があったときには不安な感じがするのですが、
 だんだんと時間が経過すると地震に対する警戒心や恐怖心の
 ような物は薄れてしまいます。

 いつ来るかわからないだけに、備えだけはしておかなければと
 改めて思います。

 いざという時の連絡方法や避難場所など、確認は怠らないように
 しないといけませんね。
Posted by COLTVICHCOLTVICH at 2013年04月17日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。