あけまして おめでとう ございます

COLTVICH

2014年01月14日 18:09

今さらかよって感じですが、まずは念頭の挨拶より始めます。 (笑)

年末年始はと言いますと、「仕事」でした。
12月の26日に休みを取って、元日まで仕事。
2日に休んで、その次が6、7と連休。
ここでやっとこさ、「正月が来ましたよ」って雰囲気です。

せっかくの連休だし、初詣も行ってないしってことで。
ここはもう行くしかないだろうと、出かけましたのが四国は香川県。
今住んでる兵庫県の西の端からですと、瀬戸内海を隔てて、その向かい側。
そんな地理的位置、近いようでなかなか遠い。

海を渡る瀬戸大橋の料金、高いんですよねぇ・・・・。
何かのきっかけがないことには行きづらいです。




で、やって参りましたのが、「こんぴらさん」。
正式には「金刀比羅宮」という由緒ある神社です。

本殿まで長い石段が続くのですが、ここはまだ序の口。
参道の両側には土産店や飲食店などがあって賑わっています。



すこし上がってきました。
振り返れば遠くに町並みが。

まだまだ平気です。
沿道の店をのぞきながら、ぼちぼちと。




大きな門が見えますが、ここはまだ途中。
ここから先が神社の敷地内なのですかね。
雰囲気が変わります。




まだまだ続く石段・・・・・・。
寒い日でしたが、ちょっと汗ばむようになってきます。



さあ、ここまで来ればもう一息!
でも、ここからの石段が一番急で、キツイ!




785段の石段を上がりきってようやく本殿にたどり着きました。
手を合わせて、今年の無事を祈願します。




苦労したご褒美?
ふもとの町並みや遠くに見える山などの絶景。



「おみくじ」ひいてみました。
ふたりとも「末吉」。

今年も、ほどほどで大きな変わりなく過ごすことになりそうです (大笑)

ま、それが一番いいのかも知れませんね?



注) 行ったのは1月6~7日。
で、今日は・・・って、1週間経っとるがな (^_^)√☆ (^ ^; ナンデヤネン!?

関連記事